あいたい兵庫2013ガイドブック

img_aitaihyogogogokugotisou_banner兵庫県の秋冬のオススメ観光スポットを紹介している雑誌

「あいたい兵庫」(2013年-秋冬版)

に夢の里やながわの丹波栗スイーツ「和のモンブラン」(9月下旬販売開始予定)が紹介されています。

 

「ごこく五馳走」とは…

表紙に書いてある「ごこく」は摂津国・播磨国・但馬国・丹波国・淡路国、現在の兵庫の位置にあった昔の五つの国から「五国(ごこく)」となっているようです。

そして「五馳走」は特選グルメ・酒・スイーツ・ご当地グルメ・歴史めしの五つの馳走で「五馳走」という意味。

2014年大河ドラマ「軍師 官兵衛」つまり羽柴秀吉の側近として活躍した軍師の黒田官兵衛ゆかりの播磨を中心とした歴史の情報もたっぷりのこの雑誌は全国の道の駅や主要なJRの駅などにフリーペーパーとして設置されるようです。

 

デジタルブックを見たい方はこの写真をクリック

デジタルブックを見たい方はこの写真をクリック

このガイドブックは兵庫県のツーリズムガイドブックでもご覧いただけます。

デジタルカタログで見れるので兵庫と黒田官兵衛の繋がりをしっかり勉強して岡田准一さん演じる知将の黒田官兵衛の大河ドラマの予習なんていかがですか(^ ^ )?

丹波国スイーツとしては篠山市の黒豆、そして丹波市の丹波栗が掲載

その丹波栗スイーツとして「和のモンブラン」を紹介していただいておりますのでそちらのチェックも忘れずに♪

 

篤姫以来大河ドラマから離れていた広報担当ですが、「軍師 官兵衛」かなり見たくなりました♪

PAGE TOP