TAMBA FU-DO【東京春日店】 開店のお知らせ

春日局(かすがのつぼね)様の縁に導かれ…

徳川家の三代目の将軍・家光の乳母として有名な春日局は、丹波の国の興禅寺にお福という幼名でうまれ、幼少期を過ごされた後、歴史の変化と動乱の渦中に身を置かれながらもその才を見出され徳川家光の乳母となられ、その後東京都文京区にある麟祥院にてその波乱に満ちた人生を終えられたといわれています。ご縁がありまして菩提寺である麟祥院様で100年ぶりに復活した「春日忌」にお招きいただき、お福様が産まれ育った地で愛されたであろう味をご提供させていただくことができました。それが大きなきっかけとなり、この地に店舗を構える決意を固め今日に至ります。春日局様がこの世に生を受けられた「春日」、そして人生の集大成として過ごされた「春日」。このふたつの「春日」の地は、まさに春日局様が与えてくださった縁ではないでしょうか。

2018年9月21日(金) TAMBA FU-DO東京春日店 OPEN

店名 TAMBA FU-DO 東京春日店
住所 東京都文京区本郷1-35-26 ラレーブ文京本郷1階 【Google MAP
TEL 03-3868-5610
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日

2018年9月21日(金)にTAMBA FU-DO東京春日店をOPENさせていただくことになりました。丹波の特産品を自社加工場で加工し、素材の持ち味を最大限に活かした和洋菓子だけでなく、丹波栗・丹波黒大豆・丹波大納言小豆などを加工した特産品、さらには農産物などを販売してゆく予定です。

春日局さまの生誕の地であり、古くから多くの農産物に恵まれた丹波の味と心を全国の皆様に伝える「丹波伝心」を実現するために、かねてより願ってきた生産地と消費地の懸け橋となる第一歩となるコンセプトショップ。東京の春日の皆様に「よう来たな」と歓迎してもらえ、愛される店つくりに精進してまいりますので、どうか皆様丹波の味と心をお楽しみいただければと存じます。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

春日忌にも出店!春日局のご縁に導かれ丹波と東京結ぶ「夢の里やながわ」9月21日にOPEN!

東京初の出店となります場所は、東京文京区の春日通り沿いにあります。その「春日通り」という道の由来は皆さんのご存知の通り春日局より由来しております。偶然にも「夢の里やながわ本店」も兵庫県丹波市春日町にざいます。 また偶然にも偶然が度々重なり、2017年に店舗の出店を考えていた頃に立ち寄った麟祥院(春日局の菩提寺)で御住職と庭でたまたま御目にかかりました。 …

PAGE TOP