丹波市という街は非常に面白い市で、時々『市×メディア』のコラボ番組や雑誌が発刊されます。今回はあの有名なリクルート社の「じゃらん×丹波市」の企画で完成したフリーペーパーが発刊されました。
黒井とかいて「く ろ い」と読むこの地方は「春日の局」が生まれたといわれている興禅寺がありますのでNHK大河ドラマで春日の局が放送された時にはものすごい人数の観光客が全国から訪れました。やながわ広報のわたくしはまだ小さい頃の放送だったのですが、春日の局のドラマの内容は見ていても分からなかったので記憶には薄いのですが、明石家さんまさんが大原麗子さんの扮する春日の局のモノマネを頻繁にされていた事は良く覚えております。
話がずれてしまいましたが、実はこの黒井という場所にある「城山」が最近人気急上昇です。赤井直正という戦国武将が城をかまえていたこの城にまつわる言い伝えは多く、全国から歴史愛好家が観光に来られている城山。今は石垣の一部だけとなっていますが、保月城という城が山頂にありました。
この山城がどうしてそんなに魅力的なのかと申しますと…。いいえ、これは百聞は一見に如かず。この動画をご覧になって下さい。
これは秋から春先にかけてこの地方を覆う霧によっておきる「雲海」の画像です。ラジコンヘリによって空中撮影された非常に貴重な画像なのですが動画サイトで公開してありますので共有させていただきました。
とにかく美しい景色を見る事が出来ます。この景色を生で見た人は虜になってしまい何度も足を運ばれるとか。
雲海というと天空の城・竹田城が有名ですが観光客が多く一部では交通制限で2時間待ちだったり、雲海を見るのは1日何組までと入山制限があります。しかし!この城山は地味でマイナーなので入りたい放題!そこがいい!!(笑)。
このじゃらんには他にも黒井の魅力満載の一冊です。夢の里やながわ本店も近いですので紹介していただきました♪
もしこの本を見かけられたらFREEなのでぜひお持ち帰りくださいね。オススメの一冊です(^-^)