NHK「ニュースKOBE発」 放送予定(2016年9月28日)

tmb_3187

兵庫県内で放送されているNHKのニュース番組「ニュースKOBE発」にて野上野地域の丹波栗の取り組みが放送されます。

2015年6月の農研機構によりDNA解析された結果、国内にある多くの栗のルーツが丹波栗であるとされました。
ニホングリ在来品種の遺伝的関係をDNA解析により検証 | 農研機構

しかし、丹波栗の生産量は年々減ってゆき、その生産量は最盛期の2割にも満たないほどと言われています。1000年以上も昔から丹波という土地に先人、ご先祖様から受け継がれてきた宝を再び復活させるために多くの取り組みが行われはじめております。

その中で兵庫県丹波市春日町野上野(のこの)という地域の住民たちが自治会で設立された珍しい自治会法人「株式会社ゆめの樹野上野」。こちらでの取り組みが今回大きくクローズアップされます。
tmb_3216

「みんなに元気になってほしい。明るい元気な街にしたい。」

ゆめの樹で働く地元の方も、大きな夢をもって丹波栗や地元の特産物に向き合っておられます。このゆめの樹では食堂も店内にあり、特産品を使ったメニューを提供されています。

 

tmb_3194

NHKの荒山沙織さんも興味津々で見学♪

株式会社やながわも地域のお母さん方に手伝ってもらいながら、丹波栗の加工という分野で協力させていただいております。その様子も放送される予定です。

お忙しい時間とは思いますが、口にされている栗スイーツの裏、通常では決して見えない部分がぎゅっと詰まった数分間。ゆめの樹さんの取り組みが主ですが、やながわの取り組みも少しだけ映るかもしれませんのでご覧いただけると幸いです。

 

ぜひご覧ください

放送日:2016年9月28日(水)
時間:18:30~「ニュースKOBE発」 内

PAGE TOP