幻の丹波大納言小豆「黒さや」を使用した特別なぜんざい
丹波が誇る最高級の小豆「丹波大納言小豆」の発祥の地である丹波市春日町。
その一角にある地域には丹波大納言小豆の原種と言われている幻の小豆が存在しています。その名を「丹波黒さや大納言小豆(通称:黒さや)」。
あまりにも希少性が高いために各地での栽培を試みたものの、何故かこの地にしか根付かなかった小豆です。真っ黒な莢(さや)に包まれたその小豆は、たいへん風味豊かでコクが深いといわれ、海外はもちろんの事、日本国内、丹波市内でも口にできることは少ない希少種です。
古くから皇室に献上されていたという歴史を持つこの小豆も、時代の流れと共に生産者は減り、一度は消えかけたという過去を持ちます。しかし、あるTV番組の取材をきっかけにしてその存在に光が当たり、地域の農家の皆様の努力の成果もあって今に至る最高級の小豆。
夢の里やながわ本店のカフェでご提供する「丹波黒さやぜんざい」に使われている小豆は100%黒さやを使用した特別なぜんざい。古くから丹波の地で育まれてきた最高級の小豆だけを使用しております。
カフェでご提供する時には丹波栗の渋皮煮、そして丹波黒大豆の煮豆をトッピングして丹波ならではのおもてなしの心でご提供しております。
やながわだから味わえるぜんざい。丹波に来てくださった方にだけご提供できる味。
お客様が丹波で過ごされる時間を大切にしたい、特別なものにしたい。そんな思いから誕生した特別なやながわ本店の和スイーツ。
ぜひ、丹波で過ごした思い出としてお召し上がりいただけると幸いでございます。
11月3日よりご提供開始
丹波市内各地で11月3日から開催される「丹波大納言小豆ぜんざいフェア2016」
夢の里やながわ本店も、この取り組みに賛同し11月3日(祝)より本店カフェにてご提供開始いたします。
生産者の皆さんのご厚意で仕入させていただいている丹波黒さや大納言小豆をやながわの特産加工場で丁寧に炊き上げた自信をもってご提供するぜんざいをお楽しみくださいませ。
カフェにご来店されるお客様へ
当店のカフェの横はテラスとなっておりますが、食品衛生法上の観点からカフェメニューのご提供はできません。
また期間中は大変混雑し、お待ちいただく場合もあるかと存じますが何卒ご理解の上お許しくださいませ。
ご自宅でも楽しめます
カフェでお出ししている「丹波黒さやぜんざい」をご自宅で楽しみたいというお客様には店頭販売や通信販売もおこなっております。
こちらも併せてご利用ください。