チェックインを使って旅の思い出を

checkin001

先日名古屋港水族館という所に行って来て、不覚にもイルカのショーに心を奪われてしまった㈱やながわ 広報の”はやかた”です。

今回は行楽の秋にふさわしいチョットした旅の思い出残しの方法:「SNSのチェックイン機能」をご紹介したいと思います。

 

SNSのチェックインとは

チェックイン機能というのは行った観光地やお店や宿泊施設などで場所を登録して呟いたり発言をする事で訪れた場所をみんなに教えてあげれるという機能の事です。

秋の行楽の季節です、紅葉を見に行ったお寺・食事をした料亭・お買い物をした店などをつぶやいてみんなにその場所を教えてあげちゃいましょう♪

 

fbFACEBOOK編

(スマートフォンのGPSはONにしておかないとチェックインできない)

まずいつもの様にスマートフォンでFacebookを立ち上げると

checkin007

 

右上に「チェックイン」と書いてありますよね?ここをタップしてみましょう♪

 

checkin008

 

虫めがねの様なマークの場所に自分がいる場所の名前を書くと候補が出てきますのでそれを選択するだけでOK♪

あとはいつもの様に呟いたり感想を書けば友人達にはどこにいるのかがすぐに分かります。

 

 

g+Google+編

(スマートフォンのGPSはONにしておかないとチェックインできない)

Googleが運営しているSNSのGoogle+でもチェックイン機能は使えます。

checkin004

 

この「場所」という所をタップしてみると…

 

checkin005

検索画面が出てきますので、先ほどと同じように今いる場所を入れて検索→出てきた候補の中から場所やお店を選択します。

(夢の里やながわ本店の場合は「野上野920」の方が正しいのでご注意を)

 

 

checkin006

 

あとはいつもと同じように仲間にお店の自慢をするだけです(^-^)

 

 

4sqFOURSQURE編

(スマートフォンのGPSはONにしておかないとチェックインできない)

このFOURSUQUREというアプリは知らない人もいらっしゃるかもですが、チェックインすることが目的のSNSです。とにかくたくさんチェックインすると勲章がもらえたり、その店のメイヤーになれたりするというSNSなんです。

 

checkin002

 

これも同じように今いるお店を検索してみると候補が出てきますのでそれを選びましょう

 

checkin003

 

このお店で間違い無ければチェックインをするだけです♪

(夢の里やながわ本店の詳細ページはコチラ

 

登録されていないお店はチェックインできません

こんなふうに自分が行った場所やお店をどんどん貯めてゆくのも面白いですよね。しかし残念ながらこのチェックインは登録されているお店しか候補に挙がってきません。そういう場合は自分でも登録は出来ますが旅先でそんな事はしていられないでしょうから諦めて下さいm(__)m

 

ちなみに夢の里やながわ本店は

全てのSNSのチェックインに対応できる様に登録はバッチリ

です♪

 

今度ご来店の際には一度試してみてください。

 

ご不明な点は本店にご来店時に私を呼び出して下さいましたらご説明いたしますのでご遠慮なくm(__)m

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP