兵庫県認証食品取扱店に認定されています

やながわの取り組みとしておこなっている事業のひとつに「兵庫県認証食品取扱」というものがあります。

これは兵庫県が定めた基準を満たしていると審査によって認められたものだけが許され、安心・安全そして地域性を活かした特有性などを提供できるようにしたものである。

認証基準※①~③を県が第三者機関の意見を踏まえて審査・認証する。
①『個性・特長』:環境に配慮した生産方法、品質等の個性や特長があること。次の、ア~ウのいずれかが確認できること。
  ア.生産方法に関する個性・特長(環境への配慮等)がある。
  イ.品質に関する個性・特長(糖度等)がある。
  ウ.県民から高い信頼を得られる個性・特長(地域性・食べ方等)がある。
②『安全性の確保』:食品衛生法等の法令基準が遵守されていること。※申請段階及び出荷・小売段階で県が検査を実施。
③『安心感の醸成』:生産者が生産履歴を開示する仕組みを整備していること。

 

ひょうご推奨ブランド

ひょうご推奨ブランドとは…

環境や健康に配慮した生産方法・優れた食感や品質・地域性のある素材など個性・特長があり、かつ法令の遵守・生産管理体制などが整備された商品です。 農産物・畜産物・水産物・加工食品、それぞれの属性に応じて個別に審査基準を設けており、その属性に応じて審査・認証を受ける必要があります。

株式会社やながわは丹波地域(2市)に4つの事業所しかない「兵庫県認証食品取扱店」として「ひょうご推奨ブランド」の製造販売を許可されて活動をさせていただいております(平成26年1月現在)。

 

ひょうご安心ブランドへの取り組み001

兵庫県が推奨できる丹波の特産品のお店として許可して戴いた以上は、我々もその名に恥じる事がないように全力で丹波の特産品の良さを全国に広めてゆく使命があると胸に刻み込んで日々精進をしております。

 

 

ひょうご安心ブランドへの取り組み002

店内にありますこの旗が目印

株式会社やながわは黒さや大納言小豆をつかった「ぜんざい」や丹波の特産品をつかった「みそ」など、丹波の特有性を感じる事が出来ると認められた商品を店内にて販売中です。

これからも地域の皆様に認めて頂ける様な丹波らしい商品をうみだして「兵庫県認証食品取扱店」としての責務を全うできる様に従業員がひとつになって取り組んでゆく所存でございます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP