県立氷上高校に外部講師として訪問

 

2014年1月30日(木)

本日は兵庫県立氷上高等学校の生徒さんへケーキ作りを教える外部講師として2名の製菓スタッフが訪問させていただきました。

 

20140130 氷上高校外部講師004

製菓の生菓子を担当しているミホちゃんとくげちゃんの2名が抜擢されて40名近い生徒さんの前で実際にデコレーションケーキをつくる方法を教えさせていただいたのですが、こんな経験がない二人は結構緊張した面持ちで授業をむかえる事になりました。

普段自分たちが作っているデコレーションケーキ…。自分たちが作るのは簡単ですが、いざそれを他の誰かに伝えるとなるとこれが本当に難しい事です。

しかし、本当に素直な生徒さん達から

「お~!!」「すご~い!!」

などと声をかけて戴くたびに二人の緊張もほぐれてあっという間の2時間の授業が終わりました。

生徒さんは非常に皆さん優秀で、初めての経験だと言いながら大変上手な手さばきでケーキを作られて講師の2人もビックリです♪

 

 

作り上げたケーキを6等分にする作業の中で突然、あるテーブルから悲鳴が聞こえたので慌てて駆け寄ってみると…

 

20140130 氷上高校外部講師002

下側のケーキの人はお得ですね♪

やはりここは経験の差でしょうか、簡単に出来そうで出来ない作業もあり笑顔が絶えない授業でした♪

 

ケーキ職人達は自分で先輩の技を盗んで成長してゆく人も多い世界、なので自分はデキても人に教える事が無い人も多いそうですが、こういう機会をいただけて2人のスタッフもとても勉強になったとの事です。

貴重な機会を与えて下さった氷上高等学校の皆様と生徒のみんなに感謝です(^ ^ )

丹波の特産品の一次加工や持ち味を生かした和洋菓子の製造販売をしている株式会社やながわの広報です。
全国の皆様に丹波の味をお届けしたい♪

関連記事

コメント

  1. ケーキの切り方に笑っちゃいましたw

      • 夢の里やながわ
      • 2014年 1月 30日

      コメントありがとうございます(^-^)
      カワイイですよね♪おもわずみんなで笑ってしまいました♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP