元NHKエグゼクティブアナウンサー・村上信夫さん特別講演

2016年8月25日(木曜日)

この日は木曜日という事でお店はお休みをいただいておりましたが全スタッフが朝から本店に駆け付けました。

なんと、元NHKのエグゼクティブアナウンサーの村上信夫(むらかみのぶお)さんが特別講演を開いてくださったのです。

村上さんは長年されてきたNHKのアナウンサー時代の経験などを踏まえて、「言葉が持つ力(ちから)」についてとても楽しくお話してくださいました。

何も考えないでふと使ってしまっている言葉の攻撃性、逆に人の心を優しく包み込む暖かさ…。普段は何も気にせずに使っている言葉一つで、こんなにも相手に与える印象が違うのだと驚くばかり。

 

「ありがとうございます」という言葉

TMB_2101

お店の中では当たり前のように飛び交う言葉「ありがとうございます」。言わずと知れた感謝の言葉です。しかし店頭ではお客様に心から「ありがとうございます」と言えるスタッフも、いざ自宅やプライベートでは恥ずかしくて言えないことも少なくありません。

でも村上さんは「ありがとうございます」という言葉に秘められた相手に対してだけでなく自分自身にむけての力(ちから)も教えてくださいました。

他にもお客様一人ひとりに対しての心配りなど、2時間ほどの講演中は笑顔や笑い声が絶えずとても楽しい時間と共に、とても大切なことをたくさん教えていただきました。

 

スタッフ一人一人に対して

TMB_2124

そのあと、事前に提出していたアンケートについて一人ひとりに対してきめ細やかなアドバイスやコメントを。

普通の講演では体験できない貴重な時間。

とても長い間「言葉」と向き合ってこられた村上さんからのアドバイスは参考になります。かけがいの無い時間を過ごさせていただきました。

 

村上信夫さんはプライベートでもお店によく買い物に来ていただいており、やながわの接客もよくご存知です。今回の講演を通じてそれぞれのスタッフが感じた事、改めようと思った事、実践しようと思った事は数知れませんが、次回村上さんが買い物に来られた時に恩返しができるようにスタッフ一同精進してまいりたいと思います。

そして、ご来店くださっているすべてのお客様にもっとご贔屓いただけるような店になるよう、スタッフ一人一人が自分で考え、素敵なお店になるように心がけてゆきたいと思います。村上さん本当にありがとうございました。

 

☆村上信夫さんのブログにも当日の様子が書かれております☆

『ことば磨きのライブステージ』

丹波の特産物を使ったお菓子の製造販売をしている「やながわ」に、 ボクも客として、よく行く。 ここの接客は、感じがいい。何より笑顔がいい。 「丹波素材で奏でるライブステージ」というのが、ここのキャッチフレーズ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP