TVO「ニュースリアル」丹波栗への取り組みを取材

2017年9月12日、ついに株式会社やながわでは本日より本格的な丹波栗の加工がスタートいたしました。

市内だけでなく丹波地方でも珍しい自社加工場で丹波栗を加工する弊社では、この時期になると市内、近所の皆様に応援に来ていただいて丹波栗の加工をいたします。

機械化による効率化や人件費の削減により販売価格を抑えることが当たり前のようになっているこの現代社会ですが、株式会社やながわでは人の手によって作業をおこなう事も大切な工程だと考えております。もちろん近い将来こういった仕事をしてくださる方が居なくなってしまうときが来るのかもしれませんが、人の手によって栗を加工すること雇用が生まれます。

よく「付加価値」という言葉を耳にいたしますが、付加価値とは決して値段を上げる事だけではないと考えております。価値が付加される・・・つまり丹波栗という特産物が雇用という価値を付加してくれている、まさにこれこそがやながわの考える付加価値。
丹波栗に関わる多くの人がその価値を共有することで地域全体が元気になればと信じ、今年も丹波栗の加工を開始いたしました。

 


ひとつひとつ丁寧に心を込めて、入荷してくる何万、何十万という丹波栗全てを大切に大切に加工してゆきます。

やながわの掲げる「丹波伝心」とはこういった加工においても、「昔ながらの伝統」と「日々の研鑽によって高めてきた技術と熱意」など多くの丹波の心を込めて伝えてゆく事に他なりません。伝統や受け継がれてきたものは大切ですが、それだけではないのです。

1人でも多くのかたに丹波栗の美味しさを知っていただく為、また丹波栗の美味しさを思い出していただく為に今年も加工がはじまりました。この丹波栗は9月15日より店頭でも和洋菓子でお楽しみいただけるように準備中です。

 

テレビ大阪「ニュースリアル」にて丹波栗への取り組みが特集されます

2017年9月13日 PM 17:15~30 (放送予定)

テレビ大阪の夕方のニュース番組🔗「ニュースリアル」にてこの地域の丹波栗への取り組みについて放送される予定です。残念なことに丹波市ではこの番組を見ることはできないのですが、テレビ大阪でご覧いただける方がいらっしゃいましたらぜひこの地域がどんな思いで丹波栗と向き合っているのかなどご覧いただけると嬉しく思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP