第一回 地場もん国民大賞(2013年)

banner_Japanfoodfesta2013_top004

東京丸の内を中心として開催される国内最大級の食の祭典 JAPAN FOOD FESTA 2013 (ジャパンフードフェスタ)が開催されました。

やながわはこの食の祭典の中でおこなわれる「地場もん国民大賞」に出場させていただきました。

 

地場もん国民大賞とは…

みんなで決める!地域特産品の頂上決戦!

全国各地域にある、「地場もん=地元で広く親しまれている食材、地域の食文化を活かした料理など、食の地域特産品」を広く募集し、国民の投票により「地場もんNo.1」を決定するコンテスト
「第1回 地場もん国民大賞」を開催します。
食を起点とした地域活性化を推進するとともに、選ばれた「地場もん」を日本を代表するローカルフードと位置付けて、国内および世界各国へとその魅力を発信していきます。

地場もん国民大賞のページはコチラ

 

 

ご愛顧くださる皆様のおかげ様で、決勝まで残らせていただきました

丹波の特産物でもある「丹波栗」。この丹波栗をふんだんに使った丹波栗スイーツ「和のモンブラン」が、全国各地の甲乙つけがたい518点の地場もんの中から書類審査、さらには2次審査へと駒を進め、なんと最終審査まで残らせていただける事になりました。

これもひとえに普段ご愛顧くださっているお客様、そして丹波栗を日本全国に広めようと日夜努力されている生産者・関係者の皆様のおかげに他なりません。

和のモンブラン005

画像をクリックすると「和のモンブラン」の詳細ページへ

【地場もん国民大賞の最終選考のながれ】

○10月17日~10月31日Facebookによる投票

   ↓

○11/2 東京・丸の内で行われる会場での試食による投票

   ↓

○11/3 最終結果 発表

 

 

丹波伝心和のモンブランへの応援よろしくお願いいたします

この度、「丹波伝心 和のモンブラン」が地域の食資源を活用した優れた食品を選ぶ「地場もん国民大賞」の最終審査に駒を進める事ができました(全国で20品)。これも偏に皆様のご愛顧ご支援のお陰と厚く感謝申し上げます。

今後におきましても丹波の食資源を活かした取り組みを通じて地域の活性化の一助に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

つきましてはインターネット投票での皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

株式会社やながわ 代表取締役 柳川拓三

 

 

本当に多くの皆様に応援していただきました

10/17~31日まで行われたFacebookによる投票では色んな方にたくさんの応援をして頂きました。ここではtwitterで応援して下さった皆様のほんの一部だけですが紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも我々が想像も出来なかったほどたくさんの方からの応援をいただきまして無事にインターネット(FACEBOOK)による投票を終える事が出来ました。

(今回ご紹介出来たのはほんの一部のみです。)

その結果、我々の想像をはるかに超える1167票もの投票をいただきました。応援して下さった1167人だけでなくFACEBOOKをしていない為に投票できなかった方々の多くの思いを胸に東京・丸の内で行われる最終審査に挑んでまいりました。

 

いざ!ファイナル

 

 

11月3日 最終結果発表

11月2日 東京丸の内で行われましたJAPAN FOOD FESTA会場での試食では、なんと2番目の早さで用意した500個が完売するほどの盛況で本当に御来場のお客様に感謝。

 

【会場で投票して頂いた方からのコメント】

・美味しかった。兵庫頑張れ
・丹波栗本当に美味しかったです
・「やながわ」の味が大好きです
・思わず笑顔になれる味。大ファンです
・一番美味しかった。びっくりしました
・これからもおいしいお菓子作ってください
・いつも美味しいお菓子をありがとう
・今度購入します
・地方から来てもらってありがとうございました
・栗の味がしっかりしていてとても美味しかった
・モンブラン美味しかったです。甘さが良かった
・後に甘栗の味がふんわり追いかけてきておいしかった
・モンブランすごく美味しかった、1位!!
・甘さも控えめでとにかく栗の風味が良くてまた買いたい
・ほろにがが良かった
・しっとり上品な甘さで美味しかったです
・スィーツとしての完成度高いです
・甘すぎず栗の香りが濃くて美味。買いたいです
・豪華なケーキのようで上品な味でした
・平和の中で美味しいもの幸せ!
・控え目な甘さがおいしい

 

 

11月3日での最終結果発表は…

 

 

国民大賞選考和のモンブラン結果発表

FACEBOOKでのWEB投票…1167票(第8位)

東京会場での試食投票…167票(第5位)

 

残念ながら5位入賞には届きませんでしたが丹波栗が日本で6位(審査員賞)に!!!

本当に多くの皆様の応援やお力添えのおかげで丹波栗の名前を東京で叫ぶ事が出来ました事心より感謝いたします。しかし入賞できなかった事はやはり悔しいですが、この悔しさをバネにこれからも丹波栗を全国に広げる為に邁進いたしますので今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP